コード一覧


 ダイアトニックコードのページでコードの構造が理解できたら実践です。
目標はコード譜を初見でもすらすらと弾けるようになること。


まずはこの4つ!


 5,6弦をルートとしたメジャーコードとマイナーコードの押さえ方の基本中の基本です。(図1)
三声体のコードフォームです。実際、三つ以上の音がありますが、例えばCコードでは下からド・ソ・ド・ミ・ソのように
オクターブ変換された音が重複して積み重ねられているので、やはり三声体と呼ぶことになります。
左端の太い縦線は人差し指をねかせるセーハ(またはバレー)というフォームになります。
例えば、5弦をルートとしてメジャーコードを作るにはDmejorのフォームを3フレットで作ればよいのです。
(フォームを覚えてしまえば、何にも頼らず自分でコードを作れるようになります)


図1


必須!


 図2はダイアトニックコード4種{major7,minor7,7,m7(♭5)}を5弦・6弦ルートとしたフォームにまとめたもの。四声体です。


図2

 図1,2は絶対に暗記するべきでしょう。コード譜の初見演奏の80%から90%くらいはこれらでカバーできるからです。
なぜ、それぞれ5・6弦のフォームを覚えなくてはいけないかというと、ルート音を見つける際に横の長距離の移動を避け、
移動の少ない近場で前後のコードを見つけることができるからです。にスムーズにコードを連結することができます。


そしてディミニッシュ


 ダイアトニックコードではありませんが、しばしば出てくるのがディミニッシュコードです。
使い方によってはコード進行が美しくなるのでこれもぜひ覚えましょう。


図3