セカンダリー ドミナント


*ドミナント(コード)とは、あるKeyの5番目にできるコード(ドミナント)のことをいいます。
いちおう和声学の鉄則としてはドミナントは必ず主和音(トニック)に解決するとあります。(当然、例外もたくさんあります)
ドミナントコードは、主和音に一番強く重力の影響を受けているものとイメージできるでしょう。

*dominant  支配的な、属音の、第5音のと、いった意味。

KeyCであれば    CM7→G7→CM7

KeyGであれば    GM7→D7→GM7


ひとつのKeyにはひとつのドミナントしか存在しませんが、ある曲が一時的、もしくは長期にわたって別のKeyに
変化(転調)してしまうこともあります。
この際、突然の転調をスムーズ(自然)なものにするクッションのようなものとしてセカンダリードミナントが役立ちます。

例えばKeyCでCM7→Am7→Dm7→G7というのは、よくあるコード進行です。
この中のG7を一時的な主和音と見做すと、そのドミナントコードはD7といえます。
すると、本来KeyCのダイアトニックコードに存在しなかった別のKeyのコードを挿入することができます。
Dm7をD7に入れ替えると以下のようなコード進行になります。

CM7→Am7→D7→G7


Dm7をD7へ



譜例1はソルの有名な練習曲5番の後半部分です。
KeyはBmですから、ダイアトニックコードはBm7、C#m7(♭5)、DM7、Em7、F#m7、GM7,A7となります。
このKeyのドミナントコードはF#m7ですが、一般的にはF#もしくはF#7に変換します。
BmとF#の交互の進行が頻繁にあらわれています。


F#m7をF#7へ

譜例1

ここがセカンダリードミナント!

3段目のB7が本来、このKeyに存在しないセブンス(ドミナント)コードですね。
WであるEmを一時的な主和音と見做した場合のドミナントコード(セカンダリードミナント)のB7と考えられます。

ちなみに同じく3段目のA7は平行長調であるDメジャーKeyのドミナントコードです。

セカンダリードミナントは、クラシック・ジャズ・ポピュラーに関わらずよく使われますので理解すべきでしょう。