和声分析 ソルのエチュード1番

 セゴビアが編集した「有名なソルの20の練習曲」から和声分析をおこなっていきます。
美しく、そしてKeyがCということでわかりやすいので第1番を選びました。
この曲の特徴は

1.三声のメロディーが対位的に書かれている。
2.目まぐるしい細かな転調。
3.非和声音の多用。

 転調

 この曲のキーはC(ハ長調)ですので、音階上にできるコード(ダイアトニックコード)は
C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7(♭5)となります。
和声進行において緊張→弛緩を生み出すのはもちろん5番目の和音から1番目の和音に進行するときです。
このkeyCにおいてはG7→Cで、5番目のコードをドミナントセブンスと呼ぶため、ドミナントモーションと言われる。
転調を含む曲は含まない曲に比べて色彩感豊かといえるでしょう。
その転調を見やぶる一つの方法は、本来のKeyのダイアトニックコード群にはないドミナントセブンスコード(○7)を
見つけ出すこと。
この曲では本来G7のみがドミナントセブンスコードですが、その他にも本来存在しないはずの
A7、E7、D7、C7といったドミナントセブンスコードが散見することができます。(矢印の部分)
和声学上の約束事としてドミナントセブンスコードは主和音(トニック)に解決されることになっていて
やはりそれは5番目のコード→1番目のコードというお約束の進行です。
例えば、A7というコードはKeyDまたはDmの5番目にあたるので、この練習曲1番の中ででてきた
A7もその直後の解決コードはDmかDになっています。
30小節目にいたっては、行った先がさらにその先のG7のドミナントセブンスになっているという
ドミナントセブンスの連続技になっています。
(ソルの曲やジャズなどでも多用される)
これは狭い範囲で頻繁に転調が現れると考えることができます。

譜例 Estudio1 Op6 no.8

非和声音


 この練習曲は非和声音も多く見られます。
非和声音とは本来その和音構成音にない音のこと。
例えば、Cコードの構成音はド、ミ、ソ、シ、ですからCコードにこれら以外の音が
付加された時、その音を非和声音と呼びます。(37小節のレの音など)
広義にはコード構成音以外の音はすべて非和声音と呼ぶことができますが、
使われ方によっていくつかに分類されます。

倚音(appoggiatura いおん)・・・和音構成音の上部または下部2度にあって不協音程をもたらすもの。
譜例1段目の青い○で囲んだ音。

掛留音(suspention けいりゅうおん)・・・和音構成音の2度上にある非構成音が先行和音より保留され
一時的に不協和音程を生じた直後、構成音に解決するもの。譜例33小節以降の赤い○で囲んだ音。